ブログ

教育活動の様子

10月17日(火)大型紙芝居

  低学年向けに、学校ボランティア「たんぽぽの会」の皆様による、大型紙芝居の読み聞かせがありました。

 すべて手作りの紙芝居と、4人のボランティアさんによる見事な読み聞かせに、子供たちは食い入るように見ていました。

 本校では、月1回「たんぽぽの会」の皆様にご来校いただき、低学年向けの読み聞かせを行っています。

10月16日(月)3.4年総合的な学習

 3年4年の総合的な学習の一環として、地域に伝わる「裸祭り」について学ぶため、地域の「裸祭り保存会」の皆様にご来校いただき、お話をお聞きしました。

 埼玉テレビの取材も受けました。

 こうした学習を通して、地域の一員としての自覚を深め、地域への愛情を育てていきます。

 

 

10月11日(水)1年~4年体験学習

 素晴らしい秋空の中、1年生~4年生での体験学習として、埼玉県立こども動物自然公園へ行きました。

4年生をリーダーとして、グループでの行動でした。

どのグループも充実した一日になりました。

  

  

9月20日(水)5年6年社会科見学

 少し時間が空きましたが、9月20日に、5年生、6年生が社会科見学で、群馬県太田市のスバルビジターセンターの見学に行きました。

 学校出発後、群馬こどもの国に立ち寄り、昼食をとりました。

 

 スバルビジターセンターでは、実際の自動車製造の様子を見学し、学びを深めました。

 

 

10月6日(金)1年2年さつまいもほり

気持ちのより秋晴れの中、1年2年が、生活科の学習の一環として、さつまいも堀体験を行いました。

春に植えた、さつまいもの苗が、こんなに大きく成長しました。

さつまいものつるを使って、リースづくりも行いました。