ブログ

教育活動の様子

3月1日(金)6年生を送る会

 お世話になった6年生への感謝を伝えるための出し物を、心を込めて発表しました。

 最後は、在校生のほか、学校運営協議会委員や保護者地域の皆様に見送っていただき、地域の人たちに見守られ学んだこの学校での経験は、一生の宝物になるものと思います。

 ご参会いただきました、保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

   

 

2月20日(火)ヤクルトおなかげんき教室

(株)ヤクルトによる出前授業「おなかげんき教室」を行いました。

消化器の仕組みや、健康な生活習慣を確立するたの方法をわかりやすくご指導いただきました。

自身の生活を考え、明日からどんなことを頑張るかについて各自が考えました。

子供たちの生活が、どう改善されるのか、楽しみです。

 

2月20日(火)キャッチボール

 本校では、休み時間ごとに、大谷翔平選手から寄贈いただいたグローブを使って、子供たちがキャッチボールを行っています。

 今日は、校長先生も参加してのキャッチボールになりました。

 こうした経験を通して、外で体を動かすことの心地よさを体得したり、野球に興味関心をもつ子供たちが増えるといいなと思っています。 

2月13日(火)授業参観・懇談会

本年度最後の授業参観が行われました。

どの学年も1年間の学習の成果を発表し、成長を報告していました。

心も体も大きく成長し、次の学年への助走が始まりました。

春も近いです。

 

 

2月9日(金)あいさつ運動

更生保護女性会の中山様、小泉様による、あいさつ運動を行っていただきました。

こうしたことから、地域の人へ気持ちのよいあいさつのできる子供たちの育成につながればと思います。

 

2月7日(水)全校朝会

今朝の全校朝会では、校長先生から、学校教育目標の一つ「やさしく」に関連し、①命をむだにしないこと、②自然を大切にすること、③ルールを守ることについて、校長先生の経験を踏まえたお話がありました。

そのあと、アメリカ大リーグ 大谷翔平選手から寄贈された、グローブの紹介がありました。

グローブを使ったキャッチボールを通して、相手(人や自然)を大切にできる子供たちが育つといいなと思っています。

  

2月6日(火)雪遊び

 昨日から降った雪を使って、3時間目は全校で雪遊びを楽しみました。

 この季節にしかできない遊びに、子供たちは夢中になって遊びました。

 こうして、全身を使って雪で遊んだ経験が、一生の思い出になるものと思います。

 

1月31日(水)長縄頑張っています!

業間休みのいずみっ子タイムで、低学年、高学年に分かれ、長縄跳びに取り組んでいます。

1月の初めには、テンポよく飛ぶことが難しかった1年生が、ポンポンと縄を飛び越える姿を見ると、子供の順応性の高さに驚かされます。

長縄跳びを通して、子供たちは、自分一人での力ではどうにもならない、チームプレイも学んでいます。

 

 

 

1月25日(木)給食試食会

学校保健委員会を兼ね、給食試食会を行いました。

神川中学校の栄養教諭の染野先生から、神川町の給食や給食のできるまで、食育についての講話をお聞きし、そのあと、ランチルームで、全員で給食をいただきました。

一食の給食にどれだけたくさんの人の手と深い愛情が込められていることを知りました。

また、5校時は、染野先生から3年生4年生が食に関する指導を受けました。

学習したことが、明日からの生活に生かされると思います。

 

  

1月24日(水)音読朝会

音読朝会で、1年生と2年生が詩の発表を行いました。

しっかりとした態度と大きな声で、長い詩をすらすらと

暗唱する姿に一年間の成長を感じました。

暗唱、暗記する力は、これから先の学習の基礎になります。

本校では、全校で毎月、詩の暗唱に取り組み、

暗唱、暗記する力を養っています。

 

 

 

1月15日(月)避難訓練

休み時間を想定した避難訓練を行いました。

校長先生からは、「日頃からの訓練をしっかりと行うこと」の大切さについてのお話がありました。

防災教育の究極の目標は、「いつ、どんな時に災害が起こっても、適切に判断し、自分の身を自分で守れる」ことであると思います。

本校では、訓練を通して、適切な判断力を養っていきます。

 

1月9日(火)第3学期始業式

 17日間の冬休みを終え、第3学期の始業式を迎えました。

 3学期は、6年生51日、1年から5年は53日の登校です。

 寒さ厳しい中での生活になりますが、元気に乗り切りましょう。

  

12月22日(金)第2学期終業式

本日、無事に2学期を終えることができました。

終業式では、各学年の代表児童が、2学期に頑張ったことを作文で発表しました。

79日の2学期、たくさんの学校行事を経験し、子供たちは、身も心も

大きくたくましく成長しました。

ぜひ、ご家庭でも頑張りをほめ、3学期につなげていただけたらと思います。

今学期も、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。

どうぞ、皆様におかれましては、よい年をお迎えください。

令和6年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

サンタクロースとトナカイが、プレゼントをもって見送りに来てくれました。

 

サンタさん、トナカイさん、どうもありがとうございました。

子供たちのいい思い出になりました。

 

12月8日(金)いずみっ子まつり

 神泉小学校開校40周年、阿久原小学校、矢納小学校の開校150周年記念式典を兼ね、いずみっ子まつり(総合的な学習の時間、生活科の学習発表会)を行いました。

 地域、保護者の方に、多くご出席いただき、大盛況で終えることができました。

 御来校いただきました皆様、どうもありがとうございました。

 

<第3校時 学校公開、 4校時 和太鼓鑑賞>

 

<第5,6校時 いずみっ子まつり>

  

    

 

12月5日(火)全校朝会

 今朝の全校朝会では、校長先生から、「自己の良いところを見つけ伸ばすことの大切さと、周りの人の良いところを見つけたら、ほめてあげること大切さ」についてお話がありました。自己肯定感を高められるよう、本校でも児童の支援に取り組んでいきたいと考えています。

 

 

11月24日(金)校内持久走大会

小春日和の中、校内持久走大会を実施しました。

児童は、この日までの練習の成果を発揮し、全員が立派に走り切りました。

多くの御声援をいただいた皆様、どうもありがとうございました。

  

11月21日(火)芸術鑑賞教室

埼玉県警察音楽隊に来校いただき、芸術鑑賞教室を行いました。

吹奏楽演奏や、カラーガード隊の演技を目の前で見て、児童はとても感激していました。

地域の皆様にもたくさん御来校いただきました。

この経験が、児童の心の栄養となり、これから先の人生を豊かにしていくものと思います。

 

 

11月19日(日)有氏神社 はだか祭り

 学区にある有氏神社で、盤台(はだか)祭りが行われました。

 本校んの児童が栽培したささげを使った赤飯が使われました。

 来年は、学校行事として全校で参加する予定です。

  

11月16日(木)3年生消防署見学

 3年生が、本庄市にある児玉郡市広域消防本部の見学に行きました。

  それぞれの車の機能や、装備の説明のほか、訓練の様子の見学したり

消火器等の使い方を教えていただいたりしました。

実際に見る、消防車や救急差の大きさに圧倒されました。

 

11月15日(水)中学生社会体験活動

 今日から3日間の予定で、神川中学校2年生3名が、社会体験活動として、本校で活動しています。

 学習のほか、清掃、給食、環境整備等も行い、「学校で働くこと」を体験しています。

大変意欲的に活動しています。