ブログ

教育活動の様子

4月10日(水)1年生を迎える会

 朝の時間を使って、1年生を迎える会を行いました。

 緊張した面持ちの1年生でしたが、最後には、笑顔で退場しました。

   2年生以上の子供たちも、楽しみにしていた1年生の入学。

 これから学校生活が、益々楽しくなりそうです。

  

4月8日(月)始業式・入学式

 新一年生を迎え、神泉小学校の41年目がスタートしました。

 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 昨日、第1学期の始業式、入学式が行われました。

 子供たちは、緊張した面持ちでしたが、新しい学年に対する意欲や喜びをかみしめている様子でした。

  

  

 

3月1日(金)6年生を送る会

 お世話になった6年生への感謝を伝えるための出し物を、心を込めて発表しました。

 最後は、在校生のほか、学校運営協議会委員や保護者地域の皆様に見送っていただき、地域の人たちに見守られ学んだこの学校での経験は、一生の宝物になるものと思います。

 ご参会いただきました、保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

   

 

2月20日(火)ヤクルトおなかげんき教室

(株)ヤクルトによる出前授業「おなかげんき教室」を行いました。

消化器の仕組みや、健康な生活習慣を確立するたの方法をわかりやすくご指導いただきました。

自身の生活を考え、明日からどんなことを頑張るかについて各自が考えました。

子供たちの生活が、どう改善されるのか、楽しみです。

 

2月20日(火)キャッチボール

 本校では、休み時間ごとに、大谷翔平選手から寄贈いただいたグローブを使って、子供たちがキャッチボールを行っています。

 今日は、校長先生も参加してのキャッチボールになりました。

 こうした経験を通して、外で体を動かすことの心地よさを体得したり、野球に興味関心をもつ子供たちが増えるといいなと思っています。