ブログ

教育活動の様子

2月13日(火)授業参観・懇談会

本年度最後の授業参観が行われました。

どの学年も1年間の学習の成果を発表し、成長を報告していました。

心も体も大きく成長し、次の学年への助走が始まりました。

春も近いです。

 

 

2月9日(金)あいさつ運動

更生保護女性会の中山様、小泉様による、あいさつ運動を行っていただきました。

こうしたことから、地域の人へ気持ちのよいあいさつのできる子供たちの育成につながればと思います。

 

2月7日(水)全校朝会

今朝の全校朝会では、校長先生から、学校教育目標の一つ「やさしく」に関連し、①命をむだにしないこと、②自然を大切にすること、③ルールを守ることについて、校長先生の経験を踏まえたお話がありました。

そのあと、アメリカ大リーグ 大谷翔平選手から寄贈された、グローブの紹介がありました。

グローブを使ったキャッチボールを通して、相手(人や自然)を大切にできる子供たちが育つといいなと思っています。

  

2月6日(火)雪遊び

 昨日から降った雪を使って、3時間目は全校で雪遊びを楽しみました。

 この季節にしかできない遊びに、子供たちは夢中になって遊びました。

 こうして、全身を使って雪で遊んだ経験が、一生の思い出になるものと思います。

 

1月31日(水)長縄頑張っています!

業間休みのいずみっ子タイムで、低学年、高学年に分かれ、長縄跳びに取り組んでいます。

1月の初めには、テンポよく飛ぶことが難しかった1年生が、ポンポンと縄を飛び越える姿を見ると、子供の順応性の高さに驚かされます。

長縄跳びを通して、子供たちは、自分一人での力ではどうにもならない、チームプレイも学んでいます。