ブログ

2024年2月の記事一覧

2月20日(火)ヤクルトおなかげんき教室

(株)ヤクルトによる出前授業「おなかげんき教室」を行いました。

消化器の仕組みや、健康な生活習慣を確立するたの方法をわかりやすくご指導いただきました。

自身の生活を考え、明日からどんなことを頑張るかについて各自が考えました。

子供たちの生活が、どう改善されるのか、楽しみです。

 

2月20日(火)キャッチボール

 本校では、休み時間ごとに、大谷翔平選手から寄贈いただいたグローブを使って、子供たちがキャッチボールを行っています。

 今日は、校長先生も参加してのキャッチボールになりました。

 こうした経験を通して、外で体を動かすことの心地よさを体得したり、野球に興味関心をもつ子供たちが増えるといいなと思っています。 

2月13日(火)授業参観・懇談会

本年度最後の授業参観が行われました。

どの学年も1年間の学習の成果を発表し、成長を報告していました。

心も体も大きく成長し、次の学年への助走が始まりました。

春も近いです。

 

 

2月9日(金)あいさつ運動

更生保護女性会の中山様、小泉様による、あいさつ運動を行っていただきました。

こうしたことから、地域の人へ気持ちのよいあいさつのできる子供たちの育成につながればと思います。

 

2月7日(水)全校朝会

今朝の全校朝会では、校長先生から、学校教育目標の一つ「やさしく」に関連し、①命をむだにしないこと、②自然を大切にすること、③ルールを守ることについて、校長先生の経験を踏まえたお話がありました。

そのあと、アメリカ大リーグ 大谷翔平選手から寄贈された、グローブの紹介がありました。

グローブを使ったキャッチボールを通して、相手(人や自然)を大切にできる子供たちが育つといいなと思っています。