ブログ

教育活動の様子

11月8日(水)持久走大会試走①

 晴天に恵まれ、11月24日に行われる持久走大会の1回目の試走を行いました。

 持久走大会の練習を通して、自分の心に負けない克己心を育てたいと思います。

 

11月8日(水)花の苗植え

 業間休みを使い、縦割り班で、花壇の花の苗植えを行いました。

 花植えに限らず、本校では、どの児童も労を惜しまず、子供たちが学校のためによく働きます。さらに、高学年が低学年の面倒をよく見て、活動する光景をあちらこちらで見ることができます。

 こうした伝統が、次の代に引き継がれて、本校の良き伝統として特色の一つになっているものと思います。

  

11月1日(水)焼きいも大会(1年2年)

 1,2年生が、生活科の時間に学校の畑で栽培したさつまいもを、焼きいもにしました。

 自分たちで育てたものを、調理して食べる経験を通して、児童に食べ物をいただくことのありがたさが伝わるといいなと思っています。

 お手伝いいただきました、保護者、地域の皆様、大変ありがとうございました。

   

11月1日(水)全校朝会

 11月の全校朝会を行いました。

 校長先生から、「広い心を持とう」について、実際の場面を想定しながらのお話がありました。

 身近な題材であったこともあり、児童は集中して話を聞き、今日からの自分の生き方や友達との接し方について、考えました。

 

10月28日(土)第2回資源回収

晴天に恵まれ、第2回の資源回収を行いました。

早朝よりご協力いただきました、地域の皆様、大変ありがとうございました。

おかげさまで、今回も多くの資源を回収することができました。

この収益は、児童の学習環境の充実に役立ててまいります。

また、終了後、校庭の芝の草取りにご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。