ブログ

教育活動の様子

11月1日(水)焼きいも大会(1年2年)

 1,2年生が、生活科の時間に学校の畑で栽培したさつまいもを、焼きいもにしました。

 自分たちで育てたものを、調理して食べる経験を通して、児童に食べ物をいただくことのありがたさが伝わるといいなと思っています。

 お手伝いいただきました、保護者、地域の皆様、大変ありがとうございました。

   

11月1日(水)全校朝会

 11月の全校朝会を行いました。

 校長先生から、「広い心を持とう」について、実際の場面を想定しながらのお話がありました。

 身近な題材であったこともあり、児童は集中して話を聞き、今日からの自分の生き方や友達との接し方について、考えました。

 

10月28日(土)第2回資源回収

晴天に恵まれ、第2回の資源回収を行いました。

早朝よりご協力いただきました、地域の皆様、大変ありがとうございました。

おかげさまで、今回も多くの資源を回収することができました。

この収益は、児童の学習環境の充実に役立ててまいります。

また、終了後、校庭の芝の草取りにご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

  

 

10月25日 花壇清掃

 清掃の時間を使い、全校で花壇の整備を行いました。

 再来週には、春に向けて、花の苗を植える予定です。

 来年の春に向けての準備が始まります。

   

 

10月25日(水)音読集会

 今朝は、音読集会を行いました。

 全員での発声練習のあと、5年生が枕草子を、6年生が宮沢賢治について発表しました。

 さすが高学年、場に合わせた大きく、感情を込めた声で、全員が発表に聞き入りました。

 神泉小学校を中心となって支えている高学年を頼もしく思いました。