ブログ

教育活動の様子

本庄税務署の方が租税教室をしてくだいました。

「税金」とは何でしょう。

子どもたちは社会で学習しましたが、実際に具体的な税金の仕組みについて知ることができました。

納めている税金がどのように使われているかなど、お話や動画等を通して学習しました。

 

最後に一億円(見本)を見せていただいたり、持ってみたりしました。

 

税務署にはたくさんのお金が納められています。

また、税金の使い方道については、国や地方自治体の会議で決められています。

自分たちが今後どのように生活していけばよいかを考えられる良い機会となりました。

今日の全校朝会は、学校教育目標やさしく(思いやりのある子)に関係するお話です。

 

イソップ物語の「金の斧、銀の斧」を御存じでしょうか。

正直者の木こりは女神から金の斧も銀の斧ももらいました。

しかし、噓をついた木こりは自分の斧さえ返してもらえませんでした。

 

校長先生は「このお話を聞いて、自分の考えを書いてみましょう」と子供たちに課題を出しました。

 

子どもたちからは、

「正直な気持ちを持つことは大切です」

「うそをついた木こりはよくないと思いました」

「欲張りな木こりの気持ちもわかる気がます」

「私も正直な木こりのようになります」

と感想がありました。

 

嘘をついてしまうことも時にはあるかもしれません。

しかし、正直に生きることは、みんなから信頼されます。

信頼されていると、困ったときにみんなが助けてくれます。

 

みんながいつも、正直に生活し、みんなに信頼されるいずみっ子になれるといいです。

11月27日(木)町内の6年生が神川中学校に一堂に会してドッジボール大会をしました。

本校の6年生は、初めて会う子ばかりですが、中には学校以外の活動で知っている子もいたので、楽しく交流することができました。

たくさんの同級生の中で、話し合ったり笑いあったり喜びを分かち合ったりして、楽しく交流することができました。

今日の出会いは、来年度、いずみっ子が中学生になる明るい希望になったと思います。

その日までお互いの成長を楽しみに過ごしてほしいです。

2年生は、地域の方の御協力で、学校の近くの牧場で馬乗り体験をしてきました。

 

馬乗り体験で大事なことは、始めに馬とコミュニケーションをとることです。

手をグーにして人間の匂いを馬に嗅がせます。安心させてから、顔を撫でます。

そのあと、ブラッシングをしてコミュニケーションをしっかりとります。

 

お互いに安心感を持ったうえで、馬に乗せていただきました。

始めは怖がっていた子もいましたが、最後にはとても楽しく体験することができました。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

3年生は、中央消防署を見学させていただきました。

まずは、児玉郡市広域消防本部の仕事内容や管内の分署等の署員の人数、消防署員の24時間体制のことや通報を受けてから指令が出され、出動するまでのことについてお話をしてくださいました。

子どもたちは事前に準備した質問をしたり、自分が発見したことをメモしていました。

 

その後、指令室や消防車や消防隊の方々のロッカー等の見学をさせていただきました。

指令室ではたくさんのディスプレイに情報が集められていたり、大きなディスプレイには地図が映っていたりしました。

子どもたちは、たくさんの情報を集めて即座に指令が出されている体制に驚いていました。

消防服を着る体験もさせていただきました。

服もヘルメットも重く、現場ではそれ以外にボンベ等を背負っているということを知りました。

水消火器の体験では、1栓2ホース3レバーの合言葉で消火を覚えました。

崖下に救助者がいた場合の救助方法については、訓練の様子を実際に見させていただき、緊迫した現場での様子を知ることができました。

 

消防署の署員の皆さんがどのような仕事をしているかを実際に見たり体験したりして、本庄郡市に住んでいる人のために働いてくださっていることがわかりました。

広告
お知らせ

アクセスカウンター
000005494
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る